case

こんなご相談を
お寄せいただきました

こころの止まり木に寄せられたご相談の一部を掲載しています。
※ご許可を頂いて掲載しております

高校生からの相談 Per.22024年04月01日

いま高校2年生です。どうしても勉強に集中できなくて、いつも結局スマホを見て寝落ちしてしまいます。時間を浪費している自分に焦っているのに、親に注意されるとさらにイライラして、喧嘩になります。悪循環なのは分かっているのに抜け出せないんです!
周りの友達は目標があって、毎日勉強頑張ってるのに・・。自分は将来どうしたいのかも分かりません。自分のこと嫌いになる一方です。
ご相談読みました。勉強に集中したいのになかなか上手くいかないのですね。ご自分でも悪循環だと分かっているのに、抜け出せない・・・。辛いですね。自分を嫌いになるほどに、今の状況を変えたいという焦りが伝わってきます。
あなたがそんなにも「勉強に集中しなくてはいけない」と思われるのはどうしてでしょうか?
悪循環から少しでも抜け出せる手がかりを一緒に考えていけたらいいなと思っています。

62歳女性からのご相談2023年11月20日

こんにちは。62歳女性です。思い切ってメールしてみました。
去年、主人を亡くして一人暮らしです。主人が亡くなってからしばらくは、後片付けで忙しくしていたり、周りの方が心配し外へ連れ出してくれていたのですが、最近では人付き合いも何もかも億劫になってきました。家に一人でいると、主人を思い出して涙が出てきます。
この悲しみは乗り越えられるものだと思っていたのに。夜も眠れないし。これからどうやって生きていけば良いのでしょうか。
こんにちは。思い切ってメールしてくださってありがとうございます。
ご主人を亡くされた後、片付けなどお一人で大変でしたね。忙しさがひと段落した今、悲しさが込み上げておられるのですね。
あなたがご主人を心から大切にされているのだなと感じました。
心配なのはご自宅でお一人になった時ですね。一人で抱えないでメールくださいね。

高校生からのご相談2022年08月01日

今、高校生ですが、クラスの同じグループの人にシカトされてます。
悪口も聞こえるように言ってきます。何もしていないのに。
学校に行くのが辛すぎるんですが、休んだらもっとひどくなるんじゃないかと思って、
なかなか休めません。親にも言えません。
いっそ死にたいとも思ってしまいます。どうしたらいいですか?
ご相談ありがとうございます。
同じグループの人にシカトされていて悪口も言われている。
毎日学校に行くのがすごく怖いだろうなあと想像してしまいました。
「何もしていないのに」とおっしゃったように、原因が分からないというのも、
怖いしもやもやとしますね。

時には、いっそ死んでしまいたいとも思うのですね。
苦しい気持ちに圧倒されながら、なんとか一人で耐えている状況なのだろうと思います。

あなたの状況を理解したいので、もう少し詳しく聞きたいのですが、
例えば、どんな悪口を言われるのでしょうか?
また、シカトされたり悪口を言われたりした時は、どんなふうにやり過ごしているのでしょうか?

私たちも精一杯、どうしたらいいかあなたと一緒に考えていきたいです。
お返事くださったら嬉しいです。

20代女性からのご相談2022年08月01日

こんにちは。20代女です。相談させてください。
上司のことなのですが、機嫌が悪いと些細なことでもすごく感情的に怒鳴られます。
本当に怖いです。いつも上司の顔色を伺ってしまうし、
翌朝のことを考えると眠れない日も増えてきました。
かといって、生活があるので休めないし・・・毎日辛いです。
何かアドバイスいただけますか?
ご相談ありがとうございます。
上司の機嫌が悪いと、感情的に怒鳴られる・・・すごく怖いことだと思います。
眠れない夜も増えてきたとお聞きして、心身ともに休めないまま、お仕事されているのは
どんなにしんどいだろうと思います。

今は、生活のためになんとか出勤しておられると聞き、
かなりギリギリの状態で踏ん張っているような感じが伝わってきました。

今、ギリギリの状態のあなたを支えているものは、何でしょうか?
と聞いてみたくなりました。

よければ、もう少しお話を聞きながら、どうしていったらよいか一緒に考えたいです。
またお返事くださったら嬉しいです。